一般事務
Hさん 2019年入社
今はどんな仕事をしていますか?
工場の製造業務を円滑に
部品名を山ほど覚えました(笑)!
入社後、購買部に配属されました。購買の事務員は製品に使われる部品、工場で使う工具等の発注管理を担当します。タグチは製品ラインアップが多く、部品の数も尋常ではありません。また、発注する工業製品も専門用語ばかりでチンプンカンプンで……。でも、とにかく部品名を覚えて、検品作業時には自分の目で確かめるようにしたんです。実物を目で確かめ、商品名と一致させる。自分なりの工夫ではありますが、だんだん仕入れ先や工場の現場の社員と話す内容が理解できるようになってきて。これからも地道で地味な作業ではあるけれど(笑)、工場の業務が円滑に進むよう、もっと納期調整なども完璧にできるようになりたいなと思います。
タグチの雰囲気を教えてください。
先輩たちと協力し合える社風
キレイなオフィスで業務に集中できます!
私は医療・福祉関係の大学卒で、前職は歯科の受付事務として働いていました。ところが医療関係以外の事務職に挑戦したいなと転職活動をはじめて、求人情報サイトでタグチの求人を発見。全く違う業界への転職は不安でしたが、同じフロアで働く皆さんの雰囲気がすごく良くて。経理、総務、経営企画室の主に女性社員の皆さんは、フランクでサバサバ……(笑)。受付や電話対応、お茶出しなどの雑務はみんなで協力しながら行っています。オフィスや給湯室もキレイで働きやすい環境だなと思います。難しい仕事でも乗り越えられたのは、皆さんのおかげですね。
1日のタイムスケジュール
出社・掃除
ラジオ体操
毎朝、事務所の全員で掃除の後はラジオ体操で1日を始めます。
始業
始業後まずメールチェックを行い、1日のスケジュールや資料の提出期限などを確認します。
発注書類の確認
前日までに発注書を納品日別に仕分け、各部署へ連絡を入れていきます。
休憩
電話対応・来客対応
仕入先の方と見積内容や発注品の納期などを電話で確認。また、お客様からの問合せの電話対応や、来客のご案内も事務の大事な役割です。
昼休憩
午後は検品作業から
納品書を現場に確認してもらいながら検品作業を進めていきます。出荷場は女子が多く、年齢も近いので話しやすいです。
納品書確認・入荷処理
届いた部品や工具を各工場へ仕分けた後、単価や品番の確認をしながら入荷処理を進めます。
休憩時間
切りのいいところで一息つきます。
(肩回したり、ゆっくりお茶を飲んだり……)
次の日のToDoリスト作成
次の日にやることをまとめておき、効率よく作業に取り組めるように準備します。
退社
デスク、検品場所の片付けをして、退勤打刻。