広報

Tさん 2015年入社

仕事内容を教えてください。

タグチの面白さを伝えるための企画には
どんどんチャレンジします。

社内報を発行したり、クリエイティブ部門を担うグループ会社と一緒に、CMやイベントなどのプロモーション企画を手掛ける広報を担当しています。社内報なのにフリーペーパーとして全国のカフェやフリースペースにも設置してもらっています。これからも様々な会社を続けて、見た人に「ヘンな会社! ……でも気になる!」と思ってもらえれば大成功ですね。

仕事のこだわりを教えてください。

いかに自分が楽しむか。楽しさは周りにも伝わりますからね。

遊びゴコロあるものづくりメーカーというイメージを認知してもらうために仲間と四苦八苦しています。自分たちが楽しんで取り組んだ仕事だと、お客様や社員のみんなにもそのことが伝わっている気がするんです。岡山ベースでこれだけPRに力を入れている会社は他に類をみません。求められるクリエイティブのレベルも高いですが、その分やりがいがありますよ。自分が楽しく仕事をして、人にも喜んでもらえる仕事がきっとできると思います。

1日のタイムスケジュール

出勤・掃除

1日の始まりは掃除から。

ラジオ体操

朝の朝礼・メールチェック

朝礼後はまずはメールチェック。同時にいくつもの案件を進めているのでフォルダ分けは必須です。

SNS更新

毎朝この時間はTwitterの更新タイム。他の企業アカウントの方達ともTwitterを通して挨拶します。

休憩

校正業務

進行中のカタログや製品リーフレット、取扱説明書等の校正業務を行います。
校正はしっかりと集中できる午前中にまとめて行います。

昼休憩

お昼休憩は実は社内報のネタ探しにも良いタイミング。食べ物や趣味など、社員の皆が今ハマっている事をリサーチします。

社内報の企画

次回発行する社内報のスケジュール確認や特集の企画出し、編集チームへの指示まとめなど、編集長業務を進めます。

15時休憩

甘いものとコーヒーでちょっとひと息。

打ち合わせ

自社サイトの更新についてデザイナーと打ち合わせをします。

休憩

経営企画室の同僚と新作お菓子の試食会。これもネタづくりに役立つ!?

作成物の確認

デザイナーさんから上がってきたDM発送用のリーフレット、広告デザイン等をチェック。
デザイナーさんが作ったものを一番初めに見られるのは嬉しいですね。

終業

※現在この職種の募集はありません